高齢者だけじゃない!若い年齢層にも起こりうる一人暮らしのゴミ屋敷

近年、セルフネグレクトがおもな原因となる家のゴミ屋敷化が問題となっています。セルフネグレクトとは、自分自身に関する興味を失ってしまい、健康・衛生を保つといった生きていく上で最低限必要なものごとを放棄してしまう状態のことを指します。

このような状態が続くと、周囲から孤立し住まいはゴミ屋敷と化していき、やがては孤独死が待ち受けることになります。こうした症状は、身体が不自由になった老年期から見受けられることが一般的ですが、最近では若年層にも当てはまるケースが増えてきています。

ゴミ屋敷の程度がひどく、行政による強制執行が行われた場合、高額な費用の請求となるケースも珍しくありません。ゴミ屋敷は心の問題でもありますので、少しでも「おかしい」と感じたら早めに手立てを取ることが重要です。

ゴミ屋敷清掃でお悩みの方へ

程度がひどく、どこから手を付けたらよいか分からない

ゴミ屋敷になってしまった実家を清掃して欲しい

ゴミだけでなく、害虫も発生している

ゴミは処分したが部屋のにおいがとれない

予算が限られており、できる限り費用を安く抑えたい

部屋の退去日が迫っているため、早急に原状回復が必要

部屋のリフォーム・不動産売却に困っている

グリーンハートでは、上記のようなゴミ屋敷に関するお悩みに対して、一貫したサポートを行うことが可能です。特に近年は、「両親が年老いて、実家がゴミ屋敷となってしまったが対応できますか?」といったご相談が急増しています。

単なる清掃では解決しないのがゴミ屋敷の厄介な部分です。
お一人でお悩みにならず、まずは弊社までお気軽にお問い合わせください。

ゴミ屋敷の清掃とにおいの除去

ゴミ屋敷清掃と聞くと、「トラックに大量のゴミを詰め込み、部屋を綺麗にする」といったイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますが、問題の根は想像以上に深いものです。

ゴミ屋敷清掃は単なるゴミの処分だけでは終わりません

ゴミ屋敷の状態が長く続くと、菌が発生し腐敗臭やカビ臭などが蔓延しているケースが多く、単にゴミ処分を行ってもお部屋の臭気までは取れません。弊社は衛生消毒業からはじまった会社ですので、消臭・消毒に関しても多くの事例とノウハウを持ち合わせております。

悪臭の原因物質や、感染症のもとになる菌の除去をおこないお部屋の清潔な状態を取り戻します。通常の清掃だけではとれないにおいも、専用の消臭薬剤と最新の高性能オゾン発生機を使用し、臭気・菌の発生を抑えることが可能です。

ゴミ屋敷の害虫駆除

人体と環境に配慮した薬剤を使用します

ゴミ屋敷の状態が長く続くと、お部屋の中はウジやハエ、ゴキブリなどの害虫が大量発生します。このような場合、市販の殺虫剤だけでは対処しきれず、また健康を害する可能性もあります。

ゴミ屋敷で発生した害虫の駆除に際しては、環境や人体に影響の少ない特殊な薬剤を事例・経験から適正量を散布いたします。弊社はグループ内で害虫駆除の専門部門もあわせ持っているため、そのノウハウから害虫を駆除・再発生させない施策をおこないます。

※弊社スタッフはペストコントロール技術者・防除作業監督者の認証資格を保持しております。
登録免許番号 東京都21ね 第593号

お部屋のリフォーム・不動産売却もお任せください

グリーンハートでは、ゴミ屋敷の清掃・臭気の除去だけにとどまらず、お部屋のリフォームから不動産売却までサポートが可能です。一級建築士によるリフォームに加え、専属の弁護士や不動産会社との連携によって、ゴミ屋敷に関する問題を全面的に解決いたします。

認可:東京都知事建設業許可(般-20)第131077号

ゴミ屋敷清掃の料金

ゴミ屋敷清掃の目安となる料金を掲載しております。料金体系に関する詳細は下記のページをご参照ください。

ワンルーム30,000円〜
1DK40,000円〜
1LDK80,000円〜
2LDK・3DK110,000円〜
3LDK・4DK150,000円〜