生前整理のコツとエンディングノート活用法

結婚や就職といったライフイベントが注目される一方で、自分の最期をより良いものにするための終活が注目されています。テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられるようになりました。

そのきっかけとなったのが「エンディングノート」であり、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。今回は、旅立ちを前にした生活の仕組みや、お別れのメモ帳の活用法についてアドバイスします。

すでに実行されている方、身近な方にお知らせしたい方は、ぜひご一読ください。

生前整理のコツ

誰もが同じように最終的な運命を迎えることになりますが、その時期や方法については未知数です。自分らしさを保ち、残された人に負担をかけないためにも、生前整理は重要な準備のひとつです。

着ていたはずの服、使わなくなった家具や家電、子どもが遊んでいたおもちゃや絵など、不要なものを片付けるのです。もったいないという気持ちとは裏腹に、自分がやらなければ遺族がやらなければならないことです。古くて流行遅れの洋服や家具は、たとえ上質な素材であってももらえない可能性が高いです。

負担を軽減するためには、すべて自分でやるのが一番です。ただし、すべてを捨ててしまうのではなく、大切な写真を残しておいたり、感傷的な衣類を使える形にリフォームしておくとよいでしょう。

エンディングノートの活用方法

エンディングノートと遺言書の対比にお気づきでしょうか?どちらも、死後、亡くなった人の望みを書き記すという点では同じです。しかし、遺言書には法的効力があるのに対し、エンディングノートには法的効力がないという違いがあります。しかし、エンディングノートには、必要なときにいつでも作成・修正できるという利点があり、誰かが作成することが非常に簡単です。

まずは書き出すことが大切

葬儀で使用する写真、埋葬、財産、親族関係、人脈、保険プランなど、死後に行ってほしいことを大学ノートなどに記録しておけば完成です。何を伝えればいいのかわからないという方は、書店で正確なノートが販売されているので、それを利用するのもいいでしょう。また、セミナーで終活について学んだり、経験者の話を聞いたりすることもできます。

当社はエンディングノートに関するサポートも充実

グリーンハートなら、エンディングノートについてのアドバイスを行うことができます。例えば、エンディングノートの書き方やポイント、エンディングノートに書くべき内容などをご提供することができ、エンディングノートを書くことで得られるメリットや意義についてもご説明することができます。

エンディングノートは、個人が亡くなる前に書くことが重要です。亡くなった後に、遺されたエンディングノートを読むことで、家族や友人が亡くなった方の思いや想いを知ることができます。

そのため、早めにエンディングノートを書くことで、家族や友人への思いや想いを伝えることができます。グリーンハートなら、お客様のニーズに合わせて、適切なエンディングノートに関するアドバイスを行うことができます。お気軽にお問い合わせください。