【専門業者が解説】生前整理のポイント

最近、「断捨離」が盛んにメディアで取り上げられ、幅広い世代に受け入れられています。遺品をひとつひとつ整理していく「生前整理」は、遺族にとっても本人にとってもメリットが多い。そこで、この記事では、生前整理のメリット、人気の理由、始め方のコツなどをご紹介します。もし、あなたが部屋やクローゼットの中に、使わないものがたくさんあるという状況であれば、ぜひ、私たちのアドバイスを参考にしてください。

生前整理って?

生前整理とは、人が生きている間の持ち物を整理することです。家具や家電製品、衣類、子供が作った美術品や工芸品など、将来役に立つことを期待して保管していたものが含まれる可能性があります。このような遺品整理は、亡くなったときにやり残したことがあると、遺族に大きな負担をかけることになります。後回しにせず、積極的に取り組むことをお勧めします。

最近では親が亡くなっても会社や家庭で忙しく、自分の気持を十分に整理する時間がとれない方が増えています。それなのに、たくさんの物を遺品整理しなければならないとなるとどんなに負担をかけるかは明白ですね。自分のできることは少しずつでも進めていくことが大切です。


遺品整理のメリットは、遺族に負担をかけないだけでなく思い出を振り返る時間となる点や、みられたら困るものを処分できる点も挙げられます。また、まだ使えるものであれば、不用品として処分・回収するのではなく買取でお小遣いにできる点もメリットですね。さらに、物が少なくなることで、家が広く使えるようになり、散らかりにくいといったメリットも!これはやっておかないと損かもしれませんよ。

まずは荷物のカテゴリー分け!

遺品を整理するのは大変な作業で、どのように始めたらよいか分からないという方も多いでしょう。このプロセスを容易にするために、持ち物を3つのカテゴリーに分類することをお勧めします

必要なもの・不確かなもの・大切なもの。必要な持ち物には、寄付、売却、リサイクルなどの選択肢があります。不確かなものについては、将来役に立つか、手放すべきか、時間をかけて検討しましょう。

一方、大切な品物は、鑑定を受けるか、信頼できる人に託すなどして、大切に扱うようにしましょう。年を重ねるごとに、残される人のことを考え、徐々に残すものを減らしていくことも大切です。

また、自分の希望を知ってもらうために、誰に何を渡すか、どこに保管するかなど、最終的な希望を記したメモを残しておくとよいでしょう。したがって、こうしたニュアンスに気を配ることで、遺品整理の手間を省くことができるのです。

大切なポイント

一人暮らしや賃貸住宅にお住まいの方は特に、事前に引越しの計画を立て始めることが肝心です。移行作業が自分一人では手に負えない場合は、専門の業者に相談する必要があります。とはいえ、組織によってはサービスを偽って伝えることもあるため、潜在的なリスクや専門性の欠如がないか、各業者を十分に見極めることが肝心です。

グリーンハートでは、エンディングノートプランニングの認定を受けているため、生前整理のケアに関する専門知識を提供しています。そのため、生前整理の流れや依頼するサービスなど、生前整理についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。